忍者ブログ

プロフィール

名前 幸兎(♀)

本家ブログ⇒SKY SOUND


【今までプレイしたゲーム】未クリア含

⇒RPGゲーム
・テイルズシリーズ
 (P,D,E,D2,S,R,A,リメD,DC,L,I
 T,H,V,G,X,X2,ラタ騎士,Z)
 なりダン1,2,3,X
 TOW(マイソロ1,2,3,VS,ツイン
 ユナイティア)
・サモナイシリーズ(2,3,4,エクス,5)
・FFシリーズ(9,10,10-2)
・キングダムハーツ2
・スターオーシリーズ(2,3)
・幻水シリーズ(1,2,3,4,5)
・ブラックマトリクス(1,2)
・ルナシリーズ(1,2)

⇒乙女やBLゲーム
・ときメモGS(1,2,3)
・遙かなる時空の中で
 (1,2,3,十六夜,運命,4,夢浮橋
 5,風花記,6)
・幕末恋華新選組
・ふしぎ遊戯
・硝子の森
・花帰葬(PC,PS2,プラス)
・学へヴ(PC,PS2,おかわり,2)
・ラスエス(1,スペシャル,2,CK)
・咎狗の血(PS2,PC)
・みらくるのーとん(初,増量)
・Lamento
・キラル盛
・薄桜鬼~新選組奇譚~
(本編,随想録,遊戯録,
黎明禄,幕末無双)
・ハートの国のアリス
・クローバーの国のアリス
・Vitamin(X,Z,XtoZ,Graduation)
・ウィル・オ・ウィスプ(本編・イースタ)
・銀のエクリプス
・放課後は白銀の調べ
・MESSIAH
・乙女的恋革命ラブレボ
・幕末恋華花柳剣士伝
・Sweet pool
・新婚さんSweet honeymoon
・メイド★はじめました
・ピヨたん
・SYK~新説西遊記~(本編,蓮咲伝)
・デス・コネクション
・神学校 Noli me tangere
・Real Rode
・花陰-堕ちた蜜華-
・花町物語
・AMNESIA
(本編,RATER,CROWD)
・猛獣使いと王子様
・三国恋戦記
・誓いのキスは突然に
・恋に落ちた海賊王
・恋人は専属SP
・眠らぬ街のシンデレラ

⇒その他
・歪みの国のアリス
・一夜怪談
・キノの旅
・鋼の錬金術師シリーズ
・ガンダムSEEDシリーズ
・スレイヤーズシリーズ
・ひぐらしのく頃に(PC)
・逆転裁判(蘇,2,3,4,5)
・逆転検事(1,2)
・TIME HOLLOW
・LUX PAIN
・初音ミクProject DIVA(1,2,ex,F,F2)
・ゴーストトリック
・Seventh Blood Vanpire
・レイトン教授と不思議な町
・Are you Alice?
・迷ヒ家ノ鬼
・とびだせどうぶつの森
・レイトンVS逆転裁判
・オズの国の歩き方
・幕末Rock(本編,超魂)
・ダンガンロンパ(1,2)

その他思い出し次第随時更新?


ゲーム布教動画

『薄桜鬼』


『ラストエスコート2』


『銀のエクリプス』


『クローバーの国のアリス』


『SYK~新説西遊記~』


『花陰~堕ちた蜜華~』


好みで一部抜擢。是非プレイを!
そしてはまったらご連絡を(笑)

応援中!!













「花陰-堕ちた蜜華-」応援中!

皆大好きビタZ

【シンクロボーイズ】応援中!

学園ヘヴン2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サモン・ナイト5



サモンナイト5!とりあえず一周目クリアしますたぁぁ!!
4が発売してから本当に何年ぶりのシリーズか!ってことですよね。
5の発売が決定した時はテンションマックスでしたよ★
もちろん限定冊子欲しさにばっちり予約!
発売日に届いたにも関わらずアムネが中途半端にプレイ中だったので
暫く封印して、コンプしたので開封したのが…一週間ぐらい前??
…とかサモナイラブっぽい雰囲気ですが。
1は未プレイの4は未クリアという…(遠い目)
でもでも!2が神ゲーでしたし、3も好きです!
あとエクステーゼも派生だったけど好きでしたね★

とりあえずだ。
サモナイは基本、女の子主人公で相方は…その時の気分?



主人公⇒アルカ
響友⇒カゲロウ
3主人公⇒アティ
(参考程度に2はトリス&ハサハ。3はアティ&ナップでした)

もうね。。。カゲロウが思った以上に可愛い弟くんでした。
姉貴!って呼びながらついてくる姿には母性本能くすぐられ捲くりです。
ハサハのおねえちゃんも、ナップの先生!もくすぐられましたけどねー。
プレイ前は警察騎士のアベルトが好みでしたが…まぁ好きやけどそこまで?
イェンファも可愛くて好き。
ポニーテールかと思ってたらツインテールだったんですね。
バトルフィールドで知って結構衝撃やった。
バトルのメインメンバーは
アルカ、カゲロウ、イェンファ、アベルト、カリスの5人をメインで育ててました。
今回の特殊で武器交換は有り難い機能です。
イェンファとアベルトの飛び道具武器にはだいぶと助けられました。
カリスは…まぁ響友のメテオラヴォイスが大川さんだったというのが理由(爆)
本当はシーダ&フローテを育てようかと思ってたのですが…
シーダのあの性格とフローテのツンデレが可愛いかった♪
撃たれ弱いのがたまに傷。
今回はPSPだからなのか…戦闘フィールドが狭い?
だからユニットが少なく感じる?
敵も少ないが味方も少ないですね。。。
2や3に比べたら戦闘参加キャラが少ないですもん。
いや…2や3が多すぎただけかもしれませんが(爆)
後半の冥土の敵は湧いて出るので結構大変でしたが。。。
正直なところ、サモナイシリーズの戦闘は苦手部類なので
ただでさえ、最近のRPGプレイの記憶はテイルズぐらいしかないしね。
出来る限り、事前にレベルアップを心がけました。
おかげでラスボス以外は余裕でしたね★
カルマ値が恐いので身内の致死率0パーセントです!
味方ユニット消えた経験なし!!頑張った!!

ストーリーについて。。。
今回は一話一話が短く全体的に短い印象です。
周回プレイを前提に作られてるのかもしれませんね。
戦闘も随分とラクになってるので初心者でもサモナイ世界に入りやすいかと
それに3主人公の登場とかは歴代シリーズプレイの方には
嬉しいサプライズだと思います。
他にもあっ!みたいなのが仕掛けられてたり、おいしかったです。
1と4をちゃんとプレイしてたらもっとおもしろいかもしれませんねー。
今回の主人公のアルカちゃんも好感が持てます。
こういうのって、自己犠牲精神が強い主人公が当てられることが多いんですが
ほら、一人で全てを背負い混むタイプの。。。
アルカちゃんの場合は、助け合い精神というか
困ってる人は放っておけないタイプだから、アルカが困ると周りが放っておかない。
とう図式が自然に出来上がってて、お互いの存在を尊重しあえる感が
あたしは結構好きでしたけどね。潔く他人を頼る感じが。
アベルトとアルカのやり取りとかすごくいいです。

5の世界観で一番かわったのは召喚についてですよね。
今ではサモナイト石を使っての強制的な呼び出しでの誓約が理だったのですが
それが一切廃止され、互いの心が共鳴した響友との誓約。
つまり、響友と出会わないと召喚師にはなれないんでしょうね。
でも、この形によって無理やりの誓約は叶わないので
召喚獣を己の意思のままに操ったりとか出来ない。というのが今回のストーリーの要です。

始めはちょっとしたゴタゴタ的な事件に巻き込まれつつ
真紅の鎖かー。どっかで真紅の手袋とかいう暗殺部隊いたなー。懐かしい。
成長したギフトが登場した瞬間。思わず…「リドウ!!!」と叫んだのは秘密(笑)
遊佐さんの悪役も板についてきたと密かに笑う。
つーかなんなんだあのダサい服(爆)
あの狂いっぷりも素敵でしたけどねー。
そしてあのごっつしイェンファが探してたという男がエルストさんだったとか…
確かに言われて見れば、外見は融合してたけどガウディじゃん。
気がつこうよ!あたし。
ギフトが復活させようとしてた冥土召喚って、
確か3でもそれっぽいのがあった気がしますね。
なんかね。真相に近づけば近づくほど、あのプロローグは全てを語ってたなーって。
ブラッテル家の因果の宿命とか…さ。
無色の派閥の負の遺産を押し付けられた家って…
過去の繁栄してた頃の姿が忘れられず、いまの響友召喚に準ずるすることも出来ず。
縋った先が冥土召喚。
そんな一族の布石を背負うことを拒んだエルストと
それを背負うことを選んだギフト。
なんだろう。背負うことを選んだギフトだけどさ、、、
正直なところ、血とかそんなの関係なくて、
ただギフトは憧れの兄に認められたくて褒められたくて
その反面、兄が出来なかったことを自分は成し得たという誇りというか
自分の存在を誇示したかっただけなんじゃないかなーって。
それについて、憧れの兄の背中を一緒に追いかける主人公は
ギフトにとっていいライバルであると同時に
自分より常に前を行く存在であるから煩わしくもあったのかなーって。
結果的にギフトの失敗した冥土召喚によってエルストさんは
冥土に侵食されてしまって、己を殺すことをガウディに懇願したんだろうなー。
響友であるガウディの選択はエルストと融合して
少しでもエルストの存在する時を長く保とうとした。
まぁ…アルカと再会したときはその期限も尽きそうな状態でしたけど、、、
無色の派閥の負の遺産を背負うブラッテル家だから
危険分子としてイェンファはエルストとを追い、関係者である主人公を監視したけど
中盤ぐらいからいい感じでアルカに染められてましたね(笑)

響友のカゲロウの存在もまた不特定なもので
元々、形としては存在しない力の象徴?みたいなもので
主人公の呼びかけと共に反応して共鳴し
姿形を取り名前を貰い存在できた者とうか…
もうね。己が誰にも属さない存在だとか。
始めは過去に冥土に触れたからその侵食にアルカを巻き込みたくないとかで
悩むカゲロウが…むちゃくちゃ可愛くてかなりヤバめでした!!
そんな胸きゅんカゲロウにいろいろしてやられて
夜会話の選択はもちろんカゲロウ。EDもカゲロでみました。
マジでアルカと恋人になりそうな雰囲気でしたね。

真紅の鎖は…悪い集団ですが
キャラクターの個性がいい感じで憎めない感じでこちらも好きです。
アトシュの悪の汚れ役まっしぐらなところとか
…柄悪すぎるけど。。。
エステラとベローチェの二人も可愛かったです。
まさか召喚獣と召喚師の関係だとは思いませんでしたけど
はふー。その辺も深そうでした。
こういうところの布石はサモナイらしくて好きです。
あと…名前忘れたけど、あのボスの亀のおじいちゃん。
死んだと思ったのですが、、、元気そうでなによりです。
あのキャラも好きですね。
あぁいうタイプの存在が組織の上に立つにたる存在だと思う。
しみじみそう思う!!
あたしが知ってるどっかのくそ会社のオーナーに見せてやりたい(本音)

そしていい感じで登場する3主人公のアティさん。
相変わらずぽけぽけな感じではありましたが…



抜剣されたー!!!
流石、抜剣者(セイバー)の名はダテじゃない!!
まさかこんなにもいい感じで絡んでくれるとは思いませんでした。
素敵でしたね~。
ラストバトルのあれは…もうなんか居たたまれないですね。
最後に残ったおもちゃの剣とか…切ない(涙)
結局はギフトもエルストさんも…なにひとつ救われない!という。
……知ってたよ。
だって、これがサモナイ使用だもんね!!(泣笑)
エルストさん好きだったのになー。

全体的に見て、いい意味でもシリーズものですね。
キャラクターもいい感じでどの子も好感が持てて
嫌いなキャラはいませんでした。
ただ、物語としては正直なところちょっと物足りない…
という感じも捨てきれないかと…
せっかくなので現在は2周目をプレイ中です。



主人公⇒フォルス
響友⇒スピネル
3主人公⇒レックス

で頑張ってます。
またなにか言いたい事があったら追記で記入しますが
特に予定はありません。

サモンナイト5』公式サイト
PR