忍者ブログ

プロフィール

名前 幸兎(♀)

本家ブログ⇒SKY SOUND


【今までプレイしたゲーム】未クリア含

⇒RPGゲーム
・テイルズシリーズ
 (P,D,E,D2,S,R,A,リメD,DC,L,I
 T,H,V,G,X,X2,ラタ騎士,Z)
 なりダン1,2,3,X
 TOW(マイソロ1,2,3,VS,ツイン
 ユナイティア)
・サモナイシリーズ(2,3,4,エクス,5)
・FFシリーズ(9,10,10-2)
・キングダムハーツ2
・スターオーシリーズ(2,3)
・幻水シリーズ(1,2,3,4,5)
・ブラックマトリクス(1,2)
・ルナシリーズ(1,2)

⇒乙女やBLゲーム
・ときメモGS(1,2,3)
・遙かなる時空の中で
 (1,2,3,十六夜,運命,4,夢浮橋
 5,風花記,6)
・幕末恋華新選組
・ふしぎ遊戯
・硝子の森
・花帰葬(PC,PS2,プラス)
・学へヴ(PC,PS2,おかわり,2)
・ラスエス(1,スペシャル,2,CK)
・咎狗の血(PS2,PC)
・みらくるのーとん(初,増量)
・Lamento
・キラル盛
・薄桜鬼~新選組奇譚~
(本編,随想録,遊戯録,
黎明禄,幕末無双)
・ハートの国のアリス
・クローバーの国のアリス
・Vitamin(X,Z,XtoZ,Graduation)
・ウィル・オ・ウィスプ(本編・イースタ)
・銀のエクリプス
・放課後は白銀の調べ
・MESSIAH
・乙女的恋革命ラブレボ
・幕末恋華花柳剣士伝
・Sweet pool
・新婚さんSweet honeymoon
・メイド★はじめました
・ピヨたん
・SYK~新説西遊記~(本編,蓮咲伝)
・デス・コネクション
・神学校 Noli me tangere
・Real Rode
・花陰-堕ちた蜜華-
・花町物語
・AMNESIA
(本編,RATER,CROWD)
・猛獣使いと王子様
・三国恋戦記
・誓いのキスは突然に
・恋に落ちた海賊王
・恋人は専属SP
・眠らぬ街のシンデレラ

⇒その他
・歪みの国のアリス
・一夜怪談
・キノの旅
・鋼の錬金術師シリーズ
・ガンダムSEEDシリーズ
・スレイヤーズシリーズ
・ひぐらしのく頃に(PC)
・逆転裁判(蘇,2,3,4,5)
・逆転検事(1,2)
・TIME HOLLOW
・LUX PAIN
・初音ミクProject DIVA(1,2,ex,F,F2)
・ゴーストトリック
・Seventh Blood Vanpire
・レイトン教授と不思議な町
・Are you Alice?
・迷ヒ家ノ鬼
・とびだせどうぶつの森
・レイトンVS逆転裁判
・オズの国の歩き方
・幕末Rock(本編,超魂)
・ダンガンロンパ(1,2)

その他思い出し次第随時更新?


ゲーム布教動画

『薄桜鬼』


『ラストエスコート2』


『銀のエクリプス』


『クローバーの国のアリス』


『SYK~新説西遊記~』


『花陰~堕ちた蜜華~』


好みで一部抜擢。是非プレイを!
そしてはまったらご連絡を(笑)

応援中!!













「花陰-堕ちた蜜華-」応援中!

皆大好きビタZ

【シンクロボーイズ】応援中!

学園ヘヴン2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なりダンX



お盆休み中やることが無さ過ぎて…
いや、やることはあるんだけどやる気が無くて
とりあえず積みゲー消費するかと思い立ちRPGがプレイしたいと思い
なりダンXをプレイ開始。この休み中に終わらせてやる!!
と勢いだけで二日でクリアしました。
久しぶりに本気出した!(笑)
なりダンといえば中学生時代にゲームボーイでクリアした組です。
あの頃、初めてお小遣いで購入して初めてプレイしたRPGが
ファンタジアで思いが深くその続編と発売されたものだったので
プレイするぞー!!となったのを今でも覚えてます。
あの頃はドットでたしか戦闘もターンシステムだった気がします。
えっと…流れ的には一部と二部って感じにストーリーが分かれてます。
双子の冒険が始まるプリズムリングの影響を止めるために
時間を超越して時空戦士である前作のファンタジアのキャラ達に
力を借りるという流れです。
何よりも嬉しいのは前作のキャラクターも戦闘に参加してくれるという事。
基本パーティはメル・ディオ・クルールの三人なので
ディオは剣士系コスチューム・メルは法術系のコスチューム
で固定なのですがファンタジアキャラが入るとその辺が
融通きいたりするので有難いですね。
なんだかんだと、ファンタジア本編後の皆と会える感じが嬉しいです。
聞き覚えのあるダンジョンとかも懐かしくてテンションが
上がりながらプレイしておりました!
基本的にダンジョンはそんなに難しくないのでちょっとうろつけば
問題なくスムーズに進むことが出来るかと思います。
たまに面倒くさい仕掛けとかもありましたけど
ここら辺は許容範囲ないかと思われます。
最近のテイルズでは敵のシンボル化が進んでてそれに慣れてたので
急いで移動してる最中に戦闘開始するとイラっとしてしまいますが(遠い目)
プリズムリングの件がとりあえず終了したら二部に突入。
ここからば寧ろ本編といっていいのかもしれません。
GB版をプレイしているあたしは大体ストーリーはわかってたのですが
メルディオとディオスの話ね。
概ね、そのままで変な改変とかされてなくてよかったです。
ラブボスも問題なくやつでしたからね。
ダオスとの戦闘は苦労しました。
まさか2段変化あるとか流石だなと(笑)
なんかこう改めてファンタジアという作品はテイルズっぽいというか
シナリオがしっかりしていて感動します。
あの戦争とかデリスカーランとかダオスの存在とか。
己の大切なモノを守る為にひたすら相容れない互いを傷つけあって
自分も傷ついてそれでも諦められる事ができなくて。
というこの切ない感じが本当に好きで…
改めてシナリオ神だな。。。
ただでさえ、最近プレイしたゼステ…(げふげふげふげふ)がクソ過ぎたので
この安心感を安定感に感動すら覚えます。
リメイクというのかな。
画像もCGとか背景が綺麗になってるし
戦闘のワンライン方式とキャラドットは懐かしくてあたしは好きです。
気になったのはアルベルトというやかましいタンス。
あいつ…別にいりません。
あとロードリーネというダオスのストカー。
あの女も別にいらないというか寧ろ邪魔。
なんであんなの追加したのかイマイチわかりませんが
それ以外は本当に良かったです!!

ちなみにファンタジアの本編も入ってるみたいです。
PS版と同じ様な感じの作りに見えたんだけどどうなんだろう?
個人的にファンタジアは名作だし凄く好きな作品なんですが…
再プレイする気にはなれないというか…
ぶっちやけ、モーリア坑道とかもう勘弁して欲しいんだよ!
ダンジョンが鬼過ぎるんです(涙)
デスティニーもダイクロフトとかえぐくてもうプレイしたくない…
リメイクDではその辺すごく有難かったけどね。。。

PR

TOWユナイティア



遅ればせながら引き出しの置くから3DSを引っ張り出して
プレイ開始。見難いとの理由により3Dモードは常にオフ(意味ヌェ!)
ユリウスさんが参戦!とのことでナハトルートを…
と思いましたがテルン編クリア後のプレイをおススメ。とか
言われたので素直にテルンルートから開始。
舞台であるルーバリアは夢の世界とのことで
テイルズキャラは皆、夢の中で目覚めた存在ということらしいです。
確かに…そうすればそれぞれのキャラの世界が違ってても
共通として同じ世界に居やすいうまい設定だなーと。
んで、キャラ達は自分の世界の記憶がありません。
例え、同じ世界のキャラだとしてもちょっと他人行儀なんですよね。
プレイヤーだけがにやにや出来る設定となっております(笑)
戦闘システムはテイルズっぽくないユニットタイプ。
サモナイ5以来なのでちょっと懐かしい!!
確かにキャラが多いとこの戦闘タイプはいいかもですが…
個人的にやっぱりテイルズと言えばフリーランを駆使した戦闘スタイルが
好きなんだけどなー。てのが本音かな。
まぁ、今回はこれでもいいんだけど。

ストーリーはとても短いです。
テルンルートで21話。ナハトルートは10話。
スムーズにいけばクリアまで瞬殺です。
ただ…戦闘をスムーズにする為にはフリーバトルである程度
メインで使うキャラはレベル上げといたほうがいいなー。
グレード特典なしだと、1キャラに付きマックス高感度が1キャラなので
高感度ギャラリー集めるのもクリア後にするのがおススメ。

流れとしてはルフレスに召還されてちりぢじになった目覚めの人(ているずキャラ)が
ヴールの影響で暴走してるのをぶった押してルフレスの力で
浄化次第仲間にするという流れです。
ナハトルートの登場キャラが敵として道を塞ぐように出てきますが
結局は取り込まれたナハトを騙して振舞っていたと言うオチです。
ナハトルートはそれまでの過程をプレイする事ができます。
テルン可愛いんだけどなー。
いろんな意味であざとく見えるのはあたしの目が悪いのか…(遠い目)
ラストは夢の世界も平和になりキャラ達は目覚め
自らの世界へと還っていく。的な流れとなります。
2週目以降、全キャラのギャラリーをコンプしようとしてたのですが
どうしてもナハトルートで行方不明となったキャラとの接触がわからず
なんかこう、セーブ画面で闘技場ミッションコンプリート率
ってのが気になって闘技場コンプしたら、
ナハトルートで行方不明のキャラが還ってくるイベントが発生。
無事に高感度ギャラリーコンプ!
そしておまけのダオスとの戦闘イベントもクリア致しました!

とりあえずこれで満足!
遙か6が届いたのでそっちのプレイを今日から頑張ります!!

ゼスティリア



テイルズ20周年記念ソフト!!
期待してただけになんかいろいろ残念な結果でした(涙)
この感じ…たしか15周年記念ソフトのエクシリアの時と同じかも…
10周年のアビスはよかったんだけどなー。
なにこれ、期待フラグへし折るの趣味なの?バンナムさん(遠い目)
ストーリーがイマイチ理解できませんでした。
あたしがバカなので理解できないの?だれか説明して!!

とりあえず…一周目はなんとか終わりました。
個人的に一番の感想はいろんな意味でテイルズっぽくないなーと。
特にラスボス!!
今までテイルズと言えばダオスとかミクトランとかラムダとか
己の守るべきものとか信念とかがあって、それが主人公等とは相反する
立場のものであるからして、衝突が否めない。
みたいな心にぐっと来るものがテイルズらしさというか。
敵にもそれなりの心情があるんだよ。というのがスタンスだったのに
今回のヘルダルフに関しては全然駄目。
身から出た錆としかいいようがないよ!
偉い立場にあった人間が約束破ってある村を見捨てた。
その怒りを買って先代導師に無理やり憑魔化させられてしまう。
ついには家族や大切なものを全て失う…うん。それは同情もするけど
まさしく自業自得!でもその結果。
俺がこんなに苦しんだんだからその苦しみをおまえらも味わえ~★
的な感じで暴走。つーか。その先代導師の行為によってマオテラスが
居ない世界って…ちょっ、導師も何してんの!?
どいつもこいつも自分勝手。周り見なさすぎる!
まるでどっかの会社のお馬鹿の巣窟のよう…おっと失礼。
つまりはその結果。ストーリーがグダグダで共感まったく出来ない。
敵のサイモンとアリーシャの師匠の方も
何をそこまでヘルダルフを擁護してたのかわかんない…

キャラクターに関してはまぁ…個人的に可もなく不可もなく。
いつもは何かしらこのキャラが好き!みたいなのもあるんですが…
主人公のスレイもなんか微妙。
ヒロインだとあたしは思ってたんですけどアリーシャはわりと好き
キャラ…だと思ってたのですが…
えっ、全然一緒にいないんですけど…
いっそリバースみたいに戦わないヒロインならそれもありだけど
すんげー中途半端でした。あれー??
エドナも好きなんですけど…お兄さんのドラゴン結局救えたのだろうか?
途中でいなくなっちゃうデゼルが一番スキでした。
進撃アニメは観た事ないのですがこの声がエルヴィン団長なんだなー。
と不純な動機で声を聞くたびににやにやしてたのは秘密。
あと気になったのは、スレイとミクリオがやたらホモくさい!(笑)
腐女子としてはあーあーやってくれたなー(棒読み)
という感じでしたがプレイした弟は若干引いてた。
ロゼに関しては皆ボロクソ言ってますが…
気持ちはわからなくもないけど…まぁ、あたしはそこまで嫌いじゃない。
というのもこの戦闘システムのせいで妙なフィルター掛かってます。

かくいうも今回の戦闘システム。
まず敵シンボルと接触するとすっきりとした戦闘フィールドに切り替わる
というのが今までの通常の流れですが今回はその接触した地形で戦闘開始。
広い場所ならいいものの遺跡の廊下とか狭い場所で戦わされた日には
もう…とにかく戦いにくくて仕方ない!!
そしてカメラアングルの酷さ!
下手したらプレイキャラフレームアウト!で何の技してるかわかんねー。
そして戦闘メンバー。
人間という器一人に対して天族が一人参加というスタイル。
つまり…アリーシャやロゼが抜けると、
基本スレイと天族1人の強制二人戦闘という…
ちょっ、待て!
あたしはテイルズは剣士、補佐剣士(魔剣士あたり)、魔術師、回復魔術師
という4人の戦闘スタイルを今までとって来たので二人とか!!
神依化も新システムとしては悪くない…
強くなるのもいいんだけど…戦闘人数が減るのが如何せん。
これならX2の骸殻の方が断然よいシステムだった!ルドガー。
唯一よかったのは神依化すると瀕死の人間が復活したり
引っ込んだ天族は自動で回復してくれること。
これのおかげで何度か中ボス戦は勝てた。ライフボトルもそんな使わなかったかな。
あたしのレベルが低かったせいかやたら戦闘には苦労させられました。

全体的にみて…えっ、これがテイルズ20周年の集大成なの!?
というガッカリ感が否めないです。
これならX2…あっ、駄目だ(笑)
最近プレイしたテルルズなら
グレイセスが一番キャラ的にもストーリー的にもよかったです。
2周目…ボチボチプレイするかなー。
とか思いつつ未プレイのユナイティアするべきかなーと(遠い目)

ツインブレイヴ



遅ればせながらなんとかストーリーモードをコンプしてギャラリー開放しました!
TOWシリーズと同じで極めだしたら先が見えないゲームですので(苦笑)
とりあえず、ストーリーコンプで終了とみなします!
こういうゲームは価格下がりが早いので安くなってから買おうかなーと
思ってたりしたのですが、、現状プレイするのがこんなに遅くなったわけだし(遠い目)
まぁ…買いの決め手はもちろんガイ!なんですけど。
ガイとルークですね!よくわかってる!795様!!
これでルークとティアとかだったら確実に値下げ待ちでしたっ!
なので初回のプロダクトIDもゲット♪
正直なところ、限定版を買うか悩んだんですけど…
その辺は財布事情です!(言い切りやがった!!)
ツインブレイヴと名はついておりますがいっそテイルズ無双でよくない?(笑)
ちょっとばかしマザータイトルシリーズとボタン操作が違ったりして
慣れるまでは大変…てか。基本、アクション苦手だったりするんで(致命的)
それでも操作方法はやさしい方だと思います。
今回は技をガルドで買うので武器とかもやけどさ…
なんか常にガルド不足で軽く苦戦したかも…。
戦闘後のキャラの台詞が常に「このままじゃだめだ」とか「調子悪いのか?」とか
そんなんばっかりいわれてた気がします(涙)
それに操作キャラと使える技によってもいろいろ偏りますよね…。
基本メインキャラを操作キャラに持ってきてはくれてるんですが…。
あえて本編でCPまかせだったのいきなり操作するのはやりにくい(爆)
今回もTOW同様にツイン使用の設定が各キャラごとにあって、
それでも本編を織り交ぜつつうまい感じでバランスとれててよかったです。
エルレインが出張ってるラストや、デュークやシュバルツやら
見知ったボスなのも嬉しい反面。
こういうのにはやっぱり奴が…バルバトスが必要だろう!と思ってしまう。
つーか出てくるとばかり思ってたのに出てこなかったので残念です。
…あとは。あれだよね。愛の差。
好きキャラだと技とかも覚えさせて武器とかもいいの買ってあげて、
レベルアップも頑張ったりして愛もガルドも注ぎまくったのですが
言っちゃ悪いが、好きじゃないキャラは最低限しかしてません。
うーん。ハーツキャラがシングと味噌女がどうも好きになれん。
あとルビアとか…レジェンディアもあんまり…。
反面、愛を注ぎまくったのはガイ!(たぶんどのキャラよりもレベル高い…)
リオン、ユーリ、アスベル、ルーク、スパーダあたりは頑張った!!

とりあえずストーリーモードクリア順は
◆シリアス◆
スタン→ガイ→カイル→ジュード→スパーダ→クレス→ユーリ→ヴェイグ→ロイド→クロエ→カイウス→リッド→シェリア→シング→エミル
◆コミカル◆
リオン→アスベル→ルーク→フレン→ルカ→ミラ→ゼロス→チェスター→味噌女→リアラ→ファラ→ティトレイ→セネル→ルビア→マルタ
シリアスクリアしてもギャラリーが埋まってなくて、なんで!?とおもったら
まさかのコミカルモードという名のストーリが続くとは予想外ながらも嬉しかった出す。
だって!シリアスモードでアスベルが操作できなかったのが一番こころのこりでしたから!
シリアスモードは絡ませた本編をストーリをうまく利用したすとーりーがよかったですが、
コミカルモード。楽しかったです!!
キャラの暴走っぷりが笑えました。
アスベルの「守りたい」がすでにネタじょうたいでしたけどね。
リオンの壊れっぷりとスタンのつっこみがよかったり、
ヴェイグのピーチパイの為なら!状態なのもおもしろかったです。
本編意外はアスベルの抜刀がないのが操作的にやりにくいなー。
このコミカルモードのおかげでひそかにスパルカ熱上昇してました(笑)
全体的にみてコミカルモードの操作キャラの暴走と相方のつっこみがツボですよ♪

ツインのダブル秘奥義もかっこよかったのですが…
なんだろう?今回はいつものカットインのイラスト手がけたのいつもの製作会社と違うのかな?
なんか微妙にみんなのバランスに違和感が…
リオンとかほんまに女の子みたいに見えて仕方なかったです(しくしく)
あと…テイルズはたぶん一通りはプレイしてるんですけど、、、
唯一ぷれいしてないラタトクスが気になって仕方ないです。
エミル可愛すぎる!!!
Wiiがないのでプレイ出来ないのがげんじょうだったりするんですけど…
マジでPS3とかに移植してくんないかなー。PSPでもいいんだけどなー。
と本気で思ってます。

そんな感じでプレイ終了です。
気が向いたらストレス発散にちまっとプレイしてるかもしれません。
最高5000Hitぐらいだったと思うんですけど…
頑張ればもうちょっといけそうな気がします!!(にやり)
今はネットで話題になってるフリーソフトの『Ib』をプレイしてます。
5つのEDのうち3つしか見れてないけど、、、、すでに挫けてます(げふ)
まぁ…ぼちぼちそれも頑張りつつだ。
今から『花町物語』をプレイします!!!

マイソロ3(了)



そんなかんだでとりあえず本編をクリアしました!
マイソロも全てプレイしてるのですが…
どうしてもシステムに飽きがくるのでまとまったで時間プレイ出来ない。
それでもプレイ総数は45時間だから、そこそこ頑張ったと思います。
とにかくガイがギルドに参加してからは
常にガイ!ガイ!ガイ!ガイ!でプレイしてました。
大好きです!!!
毎度のことながらこういうゲームプレイするといろいろ考えさせられるというか
所詮は人間って愚かな生き物でしかないなーって痛感する。
今回のことだって、自分達の生活を豊かにしたいが為に
ラザリスの封印である星晶を取り尽して、目覚めさせたのは人間だし
自らの醜い欲が為に不完全なラザリスに力を与えたのも人間。
ラザリスの存在によって、やっと人々が戦争をやめ
協力関係が結べたのかと思った矢先、
またもや世界の危機に己の為に、自然の残った土地を確保する為に
戦争を再び開始…最悪だ。
なんかもうプレイ中なんど「あちゃー」と呆れたことか(爆)
ラザリスはあたし好きです。
前回のゲーテも好きだったけどねー。

ラストダンジョンはまぁ恒例で好きキャラ連れて行けるわけですが
うちのラストパーティは
セラ(ヒロインちゃん)職業はピジョップで完全補佐役。
ガイ。アスベル。ユーリのおもきし好みに偏ったバランス悪いパーティです。
愛があればなんとかなるものよ!!(おいおい)
第一形態のラザリスはわりと楽に倒せて、
第二形態も途中までは楽勝で。
うひょーこれって余裕勝ち♪と思った矢先に秘奥義で全滅。
………。
あまりに突然のことで目が点になりました。
そうだ!それを忘れてた!!!
とのことで三度程全滅しました(ぎゃふん)
なので最後にはスペルタクルズでラザリスのHPを常に確認しつつ。
そろそろヤバイナーと思ったら
ひたすらナースで全員のHPを連続回復。
常に満タン状態で秘奥義に備える体勢。
なんとか…なんとか。ガイとアスベルが耐えてくれた!!
よし!これさえ凌げればあとは楽勝!!
な流れでなんとか勝てました。

ラストはやっぱりちょっと感動。
した矢先に、ディセンダー帰って来た!!!
うそっ…これは、、、、、あかんやろ!!!(滝汗)
前回のゲーテの時みたく。私が傍にいてあげるからね。
みたいな雰囲気で終わって欲しかったよ!!!(涙)
まぁ…ED後も特典的なサブイベントがあるっぽいので
やり込もうと思えばもうちょいやりこめそうですが…
あたしは本編クリアしたので一旦終了。
余裕があったらその辺を後ほどプレイしたいと思います。

最後に心残りは……
ルークの断髪を期待したのになかった!!
アッシュとルークのサブイベントで断髪してくれると思ってたのに!!
次に4を出すなら、是非!クラースさんとマリク教官を!!!を切実希望です。
そんなかんだで次は遙か5のプレイに移りたいと思います