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名前 幸兎(♀)

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(本編,随想録,遊戯録,
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『薄桜鬼』


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『クローバーの国のアリス』


『SYK~新説西遊記~』


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ゼスティリア



テイルズ20周年記念ソフト!!
期待してただけになんかいろいろ残念な結果でした(涙)
この感じ…たしか15周年記念ソフトのエクシリアの時と同じかも…
10周年のアビスはよかったんだけどなー。
なにこれ、期待フラグへし折るの趣味なの?バンナムさん(遠い目)
ストーリーがイマイチ理解できませんでした。
あたしがバカなので理解できないの?だれか説明して!!

とりあえず…一周目はなんとか終わりました。
個人的に一番の感想はいろんな意味でテイルズっぽくないなーと。
特にラスボス!!
今までテイルズと言えばダオスとかミクトランとかラムダとか
己の守るべきものとか信念とかがあって、それが主人公等とは相反する
立場のものであるからして、衝突が否めない。
みたいな心にぐっと来るものがテイルズらしさというか。
敵にもそれなりの心情があるんだよ。というのがスタンスだったのに
今回のヘルダルフに関しては全然駄目。
身から出た錆としかいいようがないよ!
偉い立場にあった人間が約束破ってある村を見捨てた。
その怒りを買って先代導師に無理やり憑魔化させられてしまう。
ついには家族や大切なものを全て失う…うん。それは同情もするけど
まさしく自業自得!でもその結果。
俺がこんなに苦しんだんだからその苦しみをおまえらも味わえ~★
的な感じで暴走。つーか。その先代導師の行為によってマオテラスが
居ない世界って…ちょっ、導師も何してんの!?
どいつもこいつも自分勝手。周り見なさすぎる!
まるでどっかの会社のお馬鹿の巣窟のよう…おっと失礼。
つまりはその結果。ストーリーがグダグダで共感まったく出来ない。
敵のサイモンとアリーシャの師匠の方も
何をそこまでヘルダルフを擁護してたのかわかんない…

キャラクターに関してはまぁ…個人的に可もなく不可もなく。
いつもは何かしらこのキャラが好き!みたいなのもあるんですが…
主人公のスレイもなんか微妙。
ヒロインだとあたしは思ってたんですけどアリーシャはわりと好き
キャラ…だと思ってたのですが…
えっ、全然一緒にいないんですけど…
いっそリバースみたいに戦わないヒロインならそれもありだけど
すんげー中途半端でした。あれー??
エドナも好きなんですけど…お兄さんのドラゴン結局救えたのだろうか?
途中でいなくなっちゃうデゼルが一番スキでした。
進撃アニメは観た事ないのですがこの声がエルヴィン団長なんだなー。
と不純な動機で声を聞くたびににやにやしてたのは秘密。
あと気になったのは、スレイとミクリオがやたらホモくさい!(笑)
腐女子としてはあーあーやってくれたなー(棒読み)
という感じでしたがプレイした弟は若干引いてた。
ロゼに関しては皆ボロクソ言ってますが…
気持ちはわからなくもないけど…まぁ、あたしはそこまで嫌いじゃない。
というのもこの戦闘システムのせいで妙なフィルター掛かってます。

かくいうも今回の戦闘システム。
まず敵シンボルと接触するとすっきりとした戦闘フィールドに切り替わる
というのが今までの通常の流れですが今回はその接触した地形で戦闘開始。
広い場所ならいいものの遺跡の廊下とか狭い場所で戦わされた日には
もう…とにかく戦いにくくて仕方ない!!
そしてカメラアングルの酷さ!
下手したらプレイキャラフレームアウト!で何の技してるかわかんねー。
そして戦闘メンバー。
人間という器一人に対して天族が一人参加というスタイル。
つまり…アリーシャやロゼが抜けると、
基本スレイと天族1人の強制二人戦闘という…
ちょっ、待て!
あたしはテイルズは剣士、補佐剣士(魔剣士あたり)、魔術師、回復魔術師
という4人の戦闘スタイルを今までとって来たので二人とか!!
神依化も新システムとしては悪くない…
強くなるのもいいんだけど…戦闘人数が減るのが如何せん。
これならX2の骸殻の方が断然よいシステムだった!ルドガー。
唯一よかったのは神依化すると瀕死の人間が復活したり
引っ込んだ天族は自動で回復してくれること。
これのおかげで何度か中ボス戦は勝てた。ライフボトルもそんな使わなかったかな。
あたしのレベルが低かったせいかやたら戦闘には苦労させられました。

全体的にみて…えっ、これがテイルズ20周年の集大成なの!?
というガッカリ感が否めないです。
これならX2…あっ、駄目だ(笑)
最近プレイしたテルルズなら
グレイセスが一番キャラ的にもストーリー的にもよかったです。
2周目…ボチボチプレイするかなー。
とか思いつつ未プレイのユナイティアするべきかなーと(遠い目)
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