忍者ブログ

プロフィール

名前 幸兎(♀)

本家ブログ⇒SKY SOUND


【今までプレイしたゲーム】未クリア含

⇒RPGゲーム
・テイルズシリーズ
 (P,D,E,D2,S,R,A,リメD,DC,L,I
 T,H,V,G,X,X2,ラタ騎士,Z)
 なりダン1,2,3,X
 TOW(マイソロ1,2,3,VS,ツイン
 ユナイティア)
・サモナイシリーズ(2,3,4,エクス,5)
・FFシリーズ(9,10,10-2)
・キングダムハーツ2
・スターオーシリーズ(2,3)
・幻水シリーズ(1,2,3,4,5)
・ブラックマトリクス(1,2)
・ルナシリーズ(1,2)

⇒乙女やBLゲーム
・ときメモGS(1,2,3)
・遙かなる時空の中で
 (1,2,3,十六夜,運命,4,夢浮橋
 5,風花記,6)
・幕末恋華新選組
・ふしぎ遊戯
・硝子の森
・花帰葬(PC,PS2,プラス)
・学へヴ(PC,PS2,おかわり,2)
・ラスエス(1,スペシャル,2,CK)
・咎狗の血(PS2,PC)
・みらくるのーとん(初,増量)
・Lamento
・キラル盛
・薄桜鬼~新選組奇譚~
(本編,随想録,遊戯録,
黎明禄,幕末無双)
・ハートの国のアリス
・クローバーの国のアリス
・Vitamin(X,Z,XtoZ,Graduation)
・ウィル・オ・ウィスプ(本編・イースタ)
・銀のエクリプス
・放課後は白銀の調べ
・MESSIAH
・乙女的恋革命ラブレボ
・幕末恋華花柳剣士伝
・Sweet pool
・新婚さんSweet honeymoon
・メイド★はじめました
・ピヨたん
・SYK~新説西遊記~(本編,蓮咲伝)
・デス・コネクション
・神学校 Noli me tangere
・Real Rode
・花陰-堕ちた蜜華-
・花町物語
・AMNESIA
(本編,RATER,CROWD)
・猛獣使いと王子様
・三国恋戦記
・誓いのキスは突然に
・恋に落ちた海賊王
・恋人は専属SP
・眠らぬ街のシンデレラ

⇒その他
・歪みの国のアリス
・一夜怪談
・キノの旅
・鋼の錬金術師シリーズ
・ガンダムSEEDシリーズ
・スレイヤーズシリーズ
・ひぐらしのく頃に(PC)
・逆転裁判(蘇,2,3,4,5)
・逆転検事(1,2)
・TIME HOLLOW
・LUX PAIN
・初音ミクProject DIVA(1,2,ex,F,F2)
・ゴーストトリック
・Seventh Blood Vanpire
・レイトン教授と不思議な町
・Are you Alice?
・迷ヒ家ノ鬼
・とびだせどうぶつの森
・レイトンVS逆転裁判
・オズの国の歩き方
・幕末Rock(本編,超魂)
・ダンガンロンパ(1,2)

その他思い出し次第随時更新?


ゲーム布教動画

『薄桜鬼』


『ラストエスコート2』


『銀のエクリプス』


『クローバーの国のアリス』


『SYK~新説西遊記~』


『花陰~堕ちた蜜華~』


好みで一部抜擢。是非プレイを!
そしてはまったらご連絡を(笑)

応援中!!













「花陰-堕ちた蜜華-」応援中!

皆大好きビタZ

【シンクロボーイズ】応援中!

学園ヘヴン2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆転裁判5



待ちに待った逆転裁判5でございます!
逆裁にはまったのは4が発売して半年程経った後だったので
リアルタイムの逆裁は今回がお初★
そして!なによりもナルくんが弁護士として帰って来た!
もうもう!鼻血が止まらんばかりの勢いですよ!!(げふげふげふ)
今回は初の3DS…かと思いきや、レイトンVS逆裁で発売してましたね。
ちょくちょくムービーが取り入れられたり、キャラが動く様子は
それが基盤になっていました。
だから、すごい!とかそういう感情も特になく…
あー。進化したよねー。逆裁はあのアナログ感が好きだったのになーとか
ちょいセンチメンタルな感じです。
ちゃんとアニメーションは声優さんの声もあてられ
PVと同じっぽいので違和感は特にないです。
ただ…ナルくんの「意義あり!」と「待った!」は
シリーズを通して使われていたスタッフさんのお声の方がよかったなーと
なんかもう…あの叫び声はあのお声でイメージが固定してたので(涙)

今回は新キャラのココネちゃんを含めて弁護士が三人になり
主人公(担当弁護士)がストーリーによって変わります。
どの子をプレイしても楽しかったのですが…
プレイヤーが操作するとなると途端に情けないというか頼りないというか(笑)
相方位置になるとやたら頼りになるのに、、、、
そのギャップが素敵でした!!(にやにや)
特に今回はココネちゃんプレイ時の相方のオドロキくん。
学園の事件の奴なのですが…
ナルくんの横であたふたしてたオドロキくんが後輩をサポートするようになったのかー。
となんだか感慨深い気持ちになりました。
彼も先輩になったなーと。
でもプロローグの裁判の登場時に大怪我してるし、
いきなり人が変わったかのような雰囲気だったので違和感が…
あっ!でもオドロキくんの裁判の時は相変わらずな感じで安心しました。
てかてか。ほんとに逆裁はちょこちょこちりばめられたギャグ要素がたまらなくツボです。
個人的にツボッたのが…
ココネ弁護士とオドロキサポートの裁判の
ナルホドウ像に似せる為に本人の髪の毛を抜いてきてください!という
あの無茶苦茶な要望に応えようとするオドロキくんと
必死の抵抗を試みるナルくんのやり取りは盛大に笑わせて頂きました。
つーか。何気にあの自称天才のレイくんのビジュアルはやたら好みだったという。
チシオちゃんも初めて見た時は女?あれ男のなの?ぐらいの勢いでした。
この裁判はココネちゃんの初裁判という設定で楽しかったです。
犯人はわりと早い段階で予想がついてましたけどね(笑)

あとオドロキくんの相方がみぬきちゃんじゃないのも不思議な感じでしたね。
4ではあんなに重要ポストに居たみぬきちゃんも今回はあくまでも
サブキャラ的なポジションのようです。

システムとうか今回から取り入れられたココネちゃんのココロスコープでしたっけ?
あれもなかなか楽しかったです。
今回のメインストーリにはなくてはならないシステムですね。
他にも毎度お馴染みのナルくんのサイコロックや
オドロキくんのみぬく腕輪。これらもあってシリーズファンとしては
にやりと思わず笑ってしまいました。
我侭をいえば指紋が必要…みたいな展開もあったので
蘇や4であった指紋を検索するシステムもあれがよかったかなーと。
てか今回上記システムではミスってもペナルティがない!
というとてもやさしい設定です。
まぁ…今回はストーリーを全体的にみてもわりとやさしい感じだったかと(個人的に)
あたしでもそんなにつまった記憶があんまりないとうか…
ゲージがなくなって有罪をくらってもやり直すですぐに続きからプレイできるし
尋問やココロスコープでわからなくてミスっても相棒キャラが
ヒントを教えてくれたりします。
探偵パートも操作した場所はチェックがついてわかりやすかった★
相変わらず突拍子的な展開は逆転シリーズならでは!という感じでしたしね。

今回の検事のユガミさん…やたら好きです!!
個人的には7年前のビジュアルの方が好きなのですが…
普通にかっこいいというか…BJみたいじゃね!?と
密かにテンションが上がったのは秘密(笑)
義を尽くす侍みたいな雰囲気で囚人という設定もなんかかっこいい★
彼の相方の鷹のギンもかわいくてナイスなキャラでしたもん。
毎度の事ながら手錠を破壊して刀を振り回す彼…。
あんまりやりすぎるとバン刑事に電流を走らされるという。
基本、逆転シリーズを通しても検事は一癖二癖あるキャラですしね。
そえば、検事といえば……
出てきましたーーーー!!!!!
もう大本命の御剣検事ことみっちゃん!大好きです!
知らぬ間に検事局長まで上り詰めちゃってました。素敵+
なによりも、ナル君とみっちゃんの法廷が嬉しすぎでした★
凄いよ!ファンサービス!よくわかっていらっしゃる。
その時のムービーが鼻血ものでした!
画面的に見ても赤と青って映えるなーと。
本当にお互いを信頼するライバルであり仲間でありという。
何気に今回の事で手を回してたみっちゃん。
そうなるといろいろ納得できる分がありました。
ナルくんが簡単に弁護士バッジ取り戻せたこととか
囚人であるユガミさんが法廷に立てたこととか。
みっちゃんがナルくんに協力を要請してたりとかもね。
法の暗黒時代ってどういう意味だろう?と思ってましたが
4でのナルくんが弁護士バッジを失った捏造疑惑事件により
弁護士への不信感を煽ってしまい
次に検事であるユガミさんの殺人逮捕による事件で
検事への不信感が煽られる。
その結果。弁護士も検事も信じられない法廷という空間が作られた。
だからこそ、この手で再び法曹界に真実の光を差させよう!
というのが一番の目的みたいです。
あっ!他にもガリュウ検事の登場とかはみちゃんの登場とか
オマケ程度の感じでしたがやっぱりすごく嬉しかったです。

話の展開としては
相変わらずプロローグとエンディングをうまく繋ぐ逆裁ならではのつくりが好きです。
始めに小さなココネちゃんが真っ赤に染まるムービー。
意味ありげな展開に彼女がいう守りたい人。
それにユガミさんが追いかける亡霊。
ネタバレになるのですがユガミさんが殺人の罪で投獄したのは
ココネちゃんを守る為で。
ココネちゃんが守りたい人というのはユガミさんだったみたいです。
ユガミさんもココネちゃんもめっちゃいい人やん!
しかもユガミさんの罪の再審が行われたのは死刑の前日という
それによってぶっ飛んだおねえたま。
ユガミさんもカグヤさんも素直じゃないところが似てる。。
本当はお互いを大事に思ってる素敵な兄弟ですね。
ココネちゃんのおかあさんのことといい…(ほろり)
オドロキくんも一時離れた時はどうなることかとおもったけど
彼もまたココロからココネちゃんを信じるための行動だったと思うと
やっぱりオドロキくんはオドロキくんだったぁ!と安心しました。
皆がみんな、自分の大切なものとか信念とか自分自身とか
それらとしっかりと向き合って立ち向かって行こうとする様が
あぁ、なんて生きたキャラなんだろう。と制作側の愛を感じました。
オドロキくんの親友の葵くんについてはなんだか切な過ぎる(涙)
そして…そしてーーーーー!
まさかのまさかの黒幕があの人だったとは…
もう彼の名前があがった瞬間に一瞬、思考が停止しました。
なんつー逆転を持ってきてくれたんだよ!そのキャラ好きだったのにー!
とショックな展開もありつつ。
全体と通してもすごく楽しめた作品である事に間違いありません★

やっぱり逆転裁判大好きだーーー♪
6とか発売されるのを夢見てます。
逆転裁判の主人公はナルくん!とそこは譲れない反面。
オドロキくんとココネちゃんをみてると二人を見守るいい上司でありお父さんな
ナル君も悪くないなーと思ってしまい。
4の時みたいな位置でも悪くないのかも?と思ってしまう自分がいます(笑)
PR

Comments

Comment Form